So-net無料ブログ作成

バイオPCV-W500、クロックアップ [一体型パソコン]

メモリーを512GB x 2枚増設したが変化を感じられないのが現状。
今日はクロックアップ及びビデオメモリーの変更に挑戦。
通常パソコンのBIOS設定を行うには起動時にファンクッションキーを
押すのが、このパソコン場合はコンセントから差込を抜き
メモリーを取り外し電源をオン、ビープ音がピッ・・・・ピッ・・・・と鳴るので
また、コンセントを抜きメモリーを装着し電源をオンこれでBIOS画面が
現れる、マウスは使えないのでキーボードの矢印キー・ESCキー・
エンターキーで操作する。
まずは上部タブのAdvancedのCPU Speedを
Manualを2667MHz変更する。
これで2GHzが2.667MHzにアップ、1.3倍のスピードアップ!
次は、Advancedタブに移り、Chip Configurationをクリック
Onboard VGA Shared Memory Sizeを32Mから64Mに変更。
ビデオメモリーが2倍に。
Exitタブに移り、Exit Savinng Changesをクリックし、Yesをクリック。
これで終了、システムを確認すると
Celeron(R)CPU2.00GHz 2.66GHz 960MB RAM
動作を確認するとメモリー増設時より大幅に速度が向上した。
ビデオメモリーの割り当て変更はメモリーを使用するため
メモリーの増設後に行ったほうが良いでしょう!
tahoo.png
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

ざん

はじめまして。ざんと申します。

PCV-W500でぐぐったらこちらを発見。私も最近この機種をヤフオクにて入手してタニーさんと同様にメモリー増設とクロックアップをしました。

が、リカバリディスクが無いためにこの機種専用の機能が使えないのが痛い><
ヤフオクでリカバリディスクの出品を逐一チェックしてるんですけど、出てても思った以上に高くて買う気にならない・・・
でもこの機種はなかなか重宝してます。リモコンは宝の持ち腐れですがw
by ざん (2009-03-05 20:20) 

タニー

ざんさん、訪問ありがとうございます。

PCV-W500は、ハードディスクドライブ内に
リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。
リカバリーディスクはなかったと思いますが。

ヤフオクの出品は、ハードディスクのリカバリーをDVDにコピー
したもの物でしょうね。
製品番号・プロダクトキーの認識で問題がなければいいのですが。
販売するのは違法なような気がしますが

リカバリーデーターでハードディスクを5GBも消費しているとは、
無駄なので、HDの容量がなくなってきたらバックアップをとって見ます。

また、お越しください。m(_ _)m
by タニー (2009-03-08 09:26) 

ざん

ざんです^^

たしかにリカバリディスクのオークション出品はコピーしたものが多いですね。正規版じゃないと買う気しないですけどねえ。

ところで、この機種はメモリーの上限が最大で1GBなんですが、どこかの強者が2GB搭載してる記事を見たことがあるんですけども(オークションでも時々出品されてる)これって何か特別な事をして認識させてるんでしょうかね。
最近はメモリの価格がかなり下がってるので、出来れば2GBに増設してみたいなと思ってるんですけどね。

ただ、今のところ問題なのはCPUファンの回転音ですな。クロックアップで2.66にするとファンがうるさいうるさいw
思い切ってファンを交換してみるかな(^^)
by ざん (2009-03-08 14:56) 

タニー

ざんさん、こんばんわ!

わたしも2GBのメモリーの件はネットで見ました。
システムの表示が2GBになったとか。

W500に、これ以上費用を費やすのはどうかな?
6万円あれば、19インチ一体型パソコンを購入できますよ。
by タニー (2009-03-08 20:26) 

ざん

おはようございマスの時間にカキコw

自分のPCV-W500ですが、昨晩やっと重い腰を上げて分解・清掃&CPU交換しました。

中古落札品にしてはファンのホコリ等はほとんど無くて綺麗なもんでした。
で、CPU交換ですが、以前1500円程度で落札したPen4の2.4Mhzに変更で問題なく動作しました。

メモリ1GBとCPU処理速度の向上で性能に余裕が出来たのか、余程のことがない限りあのCPUファンの爆音を聞くことはなくなりましたよ。
まあ、いろいろXPを最適に動作するようにカスタマイズしてるのでその辺も影響してるのかなと。

あと、タニーさんご指摘のW500にこれ以上費用を費やすのはどうかですが、確かにちょっと探せば手頃な価格でこれ以上のPCはごまんとあるんですけど、自分の中の琴線に触れるモノがW500にはあったんですよねえ。
これでグラフィック性能が良ければパーフェクトなんですが。

まあ、あとは何とかしてリカバリディスクを入手することが当面の課題かな。
恐らく入手できたらその時点で熱は冷めてしまう予感がしますが(汗
by ざん (2009-03-17 09:04) 

タニー

ざんサン、ど~もです。
TVもアナログから地デジに・・・、一体型の標準的なサイズ・・・
と考えると辛いものがあります。

今はネットブックを液晶テレビにつなぎ使ってみようなか?
なんて考えています。

如何せん、ネットブックはW500と同じでグラフィック性能が弱いんで、
nvidiaのチップセットをのせ、低価格で販売してもらいたいですネ。
by タニー (2009-03-20 17:27) 

ササキング

はじめまして、こんにちは。
わたしもW500を愛用していますが、ちょっとずつ不満が出てきまして、メモリ増設、ビデオメモリの変更をしたくなりまして、ここにたどり着きました。
わたしは、今の256MBに、512MBを足して、768MBで使用しようかと思っていますが、その状態でビデオメモリを64MBに変更しても大丈夫でしょうか。。。変更方法は他を探しても見つけられないので、タニーさんの方法を参考にさせていただきたいです。
東北では512MBを2000円以下で購入はムリっぽいですが。。。

by ササキング (2009-04-04 15:29) 

タニー

ササキングさん、どーもです。
最近、Gyaoのはまってしまって、
ブログの更新を怠っていました。
W500はメモリーをデュアルでは
使えませんので、512MBの増設でも
問題ありません。
256MBで16MBのビデオメモリーを
使用しているよりも快適になると思います。
返事が遅れ申し訳ありません。m(_ _)m
また、コメント下さい、お待ちしています!

by タニー (2009-04-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ